第25候 蟷螂生 かまきりしょうず

第25候 蟷螂生 かまきりしょうず 6月6日~10日頃 かまきりの赤ちゃんが生まれる頃 ベランダのミニトマトの苗に 小さな小さなかまきりの赤ちゃんがいた 親にそっくりな姿、すごいな。 かまきりは農作物を食べる虫を食べてくれる 怖いイメージが先行しがちな虫…

二十四節気 芒種 ぼうしゅ

二十四節気 芒種 ぼうしゅ 6月6日~20日頃 穀物の種まきや、田植え、麦の刈り入れの時期 「芒」は、のぎ と読む 意味はイネ科の植物の穂先にある針の様に尖っている部分 稲や麦のシュッシュッとしたところ そして、そろそろ梅雨入り

第24候 麦秋至 むぎのときいたる

第24候 麦秋至 むぎのときいたる 5月31日~6月5日頃 新緑のなか、麦畑では 麦が実り黄金色したたわわな穂が見られる 麦にとっては、まさに収穫の秋 小津監督の「麦秋」 もう一度観たくなった

第23候 紅花栄 べにばなさかう

第23候 紅花栄 べにばなさかう 5月26日~30日頃 紅花のオレンジ色の花をつけ始める頃 そしてだんだんと濃い色に変わっていく ブラッドオレンジのような色 あらためて見ると紅花のお花の姿がかわいい 古い呼び名は「末摘花」すえつむはな 源氏物語で光源氏が…

第22候 蚕起食桑 かいこおきてくわをはむ

第22候 蚕起食桑 かいこおきてくわをはむ 5月21日~25日頃 蚕、桑の葉っぱを食べ始める 子どもの頃、白い太ったピーナッツみたいと思っていた。 朧げで確かではないけど 小学生の時、学校で蚕を飼っていたような記憶 蚕のいた箱に、桑の葉っぱをたくさん入れ…

二十四節気 小満 しょうまん

二十四節気 小満 しょうまん 5月21日~6月5日頃 あらゆる生命が天地に満ち始める 万物の成長も著しいこの時、日ごとの変化に驚くばかり 新緑のやさしい緑色も だんだんと濃くつよい緑色へと変化していく 部屋の観葉植物の葉の出るはやさ じっと見ていたら、…

第21候 竹笋生 たけのこしょうず

第21候 竹笋生 たけのこしょうず5月16日~20日頃たけのこが土からにょっこりと出てくる、成長する季節。実際、ご近所の筍の旬は過ぎてしまったけれど、種類によっては、まだまだ収穫される筍もあるよう。今年は、里山で掘りたての筍を購入する機会がたくさん…

第20候 蚯蚓出 みみずいずる

第20候 蚯蚓出 みみずいずる 5月10日~14日頃 そろそろ土の中のミミズも活発に動きまわる頃。 子どもの頃、庭で良く土いじりをした。 スコップを持って、プラスチックのお椀に 土を盛ったり、ジョウロで水をかけて ぐるぐる混ぜてドロドロにしたり。 今から…

第19候 蛙始鳴 かわずはじめてなく

第19候 蛙始鳴 かわずはじめてなく 5月5日~9日頃 春先に冬眠から目覚めたカエルさんたちの眠気も去ったようで この頃から鳴き声が聞こえ始める。 くる夏に向けて元気に活動。 庭先のレモンの木も新しい新芽が日々びっくりする程成長している。 と同時に虫さ…

二十四節気 立夏 りっか

二十四節気 立夏 りっか 5月5日~20日頃 土用も終わり、夏のはじまりの時期 春分と夏至の中間にあたる。 爽やかな風、目にも鮮やかな新緑 心も清々しくあかるい気持ちの方へ ひっぱられるありがたさ。 土用も終わったので、 庭仕事、観葉植物の植え替えに精…

第18候 牡丹華 ぼたんはなさく

第18候 牡丹華 ぼたんはなさく4月30日~5月4日頃春もクライマックスを迎えて華やかな牡丹が花開く時期。牡丹が中国から日本へ伝わったのは奈良時代の終わりから平安時代のはじまり頃だそう。牡丹色の鮮やかさは目の栄養になるような感じ。他に日本の伝統色に…

たけのこの土佐じょうゆ漬け

今年は近くの里山で掘られたたけのこを 手に入れる機会が多かった。 散歩途中、軽トラの荷台に並べられた掘りたてのたけのこ達 お値段もかなり安くとってもありがたい。 しかも、柔らかくておいしい。 「たけのこの土佐じょうゆ漬け」は とても簡単なのにお…

第17候 霜止出苗 しもやんでなえいずる

第17候 霜止出苗 しもやんでなえいずる 4月25日~29日頃 朝晩も過ごしやすくなり、 早起きも億劫なくできる季節。 もう霜も降りなくなり苗の若芽が 鮮やかな黄緑色で美しい。 カモものんびりひなたぼっこ

第16候 葭始生 あしはじめてしょうず

第16候 葭始生 あしはじめてしょうず 4月20日~24日頃 葦の若芽が芽吹きはじめる。 少し前は桜の花色で山野も薄桃色で白っぽかった。 気がつけば、いまは遠くの山も、いつもの散歩道の樹々も 黄緑色に染まり始めている。 お日様のひかりに透けるライム色の…

二十四節気 穀雨 こくう

二十四節気 穀雨 こくう 4月20日~5月4日頃 しっとりとした優しい雨が、穀物を潤して、やがて実りをもたらす。 豊かな春の雨が降り注ぐ。 山道散歩途中に買ったタケノコ。

第15候 虹始見 にじはじめてあらわる

第15候 虹始見 にじはじめてあらわる 4月15日~19日頃 春になり、お日様の光も強くなり 虹も現れやすくなる季節。 雨上がりにきれいな虹がかかるのもこの頃からだそう。 写真は先日、鴨川べりを歩いていた時、不思議な虹色の空に遭遇。 調べてみると、環水平…

第14候 鴻鴈北 こうがんかえる

第14候 鴻鴈北 こうがんかえる 4月10日~14日頃 冬を日本で過ごした雁が北国へ去っていく。 やって来たツバメと入れ替わるように日本を旅立つ雁たち。 桜もそろそろ終わりに近づいてきて、桜吹雪がまた美しい。 スーパーでは春キャベツや新玉ねぎ、新じゃが…

第13候 玄鳥至 つばめきたる

第13候 玄鳥至 つばめきたる 4月5日~9日頃 つばめが遠い南の国から日本にやって来る頃 春から夏にかけて日本で過ごす夏鳥といわれる渡り鳥。 つばめの飛来とともに本格的な春の訪れと農耕シーズンがはじまります。 最寄りの駅の入り口に この季節になるとつ…

二十四節気 清明 せいめい

二十四節気 清明 せいめい 4月5日~19日頃 天地万物が、清らかでいきいきと明るく輝いている様子をあらわす「清明」。 桜が花開き、青空を背景に満面の笑顔を見せてくれている。 ひと花びらは、可憐な淡い薄桜色ではかなげな佇まい。 その花びらがたくさん集…

第12候 雷乃発声 かみなりすなわちこえをはっす

第12候 雷乃発声 かみなりすなわちこえをはっす 3月31日~4月4日頃 桜も開き、あたたかく春めいてきたけれど 突然、寒い日に逆戻りしたりと お天気が安定しない。 春の雪って映画もあったけれど、 雪や雹もみられることもあるそう。 冬の間、鳴りひそめていた…

第11候 桜始開 さくらはじめてひらく

第11候 桜始開 さくらはじめてひらく 3月26日~30日頃 ここ数日、雨や曇りの京都だった。 本日は久しぶりの快晴。 空気はひんやりしているが清々しく気持ちよい。 桜前線が徐々に北上し、桜が花を咲かせる季節。 待ちこがれた季節、心も明るい方へ向かえれば…

檸檬の砂糖まぶし

檸檬の砂糖まぶし レモンピールを作った。 日本産の自然に近いレモンなので、皮にも安心感がある。 レモンピールは じゃりじゃりした糖にまぶして、 その歯ごたえと食感を楽しむのが好き。 レモンの皮をシロップで煮る。 シロップは 甜菜糖にしたので、煮あ…

第10候 雀始巣 すずめはじめてすくう

第10候 雀始巣 すずめはじめてすくう 3月21日~25日頃 暖かい陽気になり 雀も元気に飛び回り、巣を作り始める頃。 昔から、雀と共に生活しているような気がする。 特に世話をするとか、愛でるとかでなく 思い返せば、いつも雀が各シーンに登場していた。 道…

二十四節気 春分 しゅんぶん

二十四節気 春分 しゅんぶん 3月21日~4月4日頃 昼と夜とがほぼ同じ長さになり 本格的に春の到来。 陽の光に、風に、樹々に、花々に 春を感じるよろこびを日々体感する。 入学、入社、引っ越しなどなど 生活に流れが起こる季節。 こころも流れるように、うき…

第9候 菜虫化蝶 なむしちょうとなる

第9候 菜虫化蝶 なむしちょうとなる 3月15日~20日 あお虫君が春の訪れを迎えて ちょうちょとなる。 モンシロチョウのあお虫は 菜の花やキャベツ、かぶ、大根などなど アブラナ科の葉に卵を産むそう。

第8候 桃始笑 ももはじめてさく

第8候 桃始笑 ももはじめてさく 3月10日~14日頃 桃の花がほころび始める季節 お雛さんの桃の節供の時期より少しあと 伊邪那美を忘れる事のできない伊邪那岐は黄泉国まで追いかけて 連れ戻そうとした。見てはいけないものを見てしまった伊邪那岐は おそれお…

第7候 蟄虫啓戸 すごもりむしとをひらく

第7候 蟄虫啓戸 すごもりむしとをひらく 3月5日~10日頃 土の中から虫たちが顔をだす=戸をひらく 二十四節気の「啓蟄」と同じ意味。 いつもの散歩コース、冬の間は私ひとり占めだったが、 暖かさも感じられる最近は人影も増えてきた。 春を感じると、虫たち…

二十四節気 啓蟄 けいちつ

二十四節気 啓蟄 けいちつ 3月5日~20日頃 土の中で冬ごもりをしていた虫たち等が 春の陽気に誘われて、地中もそろそろ温かくなり始め 動き出し地上にも顔をだす時期。 「啓」は ひらく、解放する、、みちびく 「蟄」は かくれる、とじこもる、虫が土の…

桃の節供 お雛祭

3月3日 雛祭り 女の子の成長や健康をお祈りお祝いする日 桃の節句は、上巳の節句といわれ、 上巳(じょうし)とは、3月の最初の巳の日のことで (ちなみに今年の3月最初の巳の日は5日) のちに3日に定まる。 上巳の節供とは、身の穢れや不浄をはらう行事がは…

第6候 草木萌動 そうもくめばえいずる

第6候 草木萌動 そうもくめばえいずる 3月1日~5日頃 春の訪れを体感的にも感じる今日この頃。 樹々に新しい芽吹きを発見したり、土の中からそっと顔を出していたり 新しい命が太陽に向かって躍動するはじまりのような… 新緑の季節までは、まだまだ道のりは…