第20候 蚯蚓出 みみずいずる

第20候 蚯蚓出 みみずいずる

5月10日~14日頃

 

そろそろ土の中のミミズも活発に動きまわる頃。

子どもの頃、庭で良く土いじりをした。

スコップを持って、プラスチックのお椀に

土を盛ったり、ジョウロで水をかけて

ぐるぐる混ぜてドロドロにしたり。

今から思えば毎日やっても飽きない遊びだった。

庭の土をスコップで掘り返すと、

グルんグルんとしたミミズがよく出てきた。

その度、母親を呼び ミミズーミミズー  と叫んだもの。

そうすると必ず、ミミズのいる土は栄養が沢山あるんやでーと

返事が返ってきた。


 


時々、里山散策する。

あまり人が通っていないのもあるけど

地面がフカフカしていてやさしい踏み心地で気持ちが良い。

そんな時、この土壌にはたくさんのミミズが住んでいて

栄養たっぷりなんだろうなと思う。