二十四節気 小満 しょうまん

二十四節気 小満 しょうまん

5月21日~6月5日頃

 

あらゆる生命が天地に満ち始める 

万物の成長も著しいこの時、日ごとの変化に驚くばかり

 

新緑のやさしい緑色も

だんだんと濃くつよい緑色へと変化していく

 

 

部屋の観葉植物の葉の出るはやさ

じっと見ていたら、ぐんぐんと伸びる茎や葉を

確認できそうなぐらい

 

人間も夏仕様に変わっていく

最近はちょうどよい気候が減っている

寒いか暑いかと極端な感じ

「夏めいてきたね」と話すより

もう「夏みたい」と言っている事が多い

暖かいけど、少し肌寒い時もあるという

私の好きな気候があまりない

コットンの長袖薄めのジャケットの出番が

あまりないのは淋しい