檸檬の砂糖まぶし

 

檸檬の砂糖まぶし 

 

f:id:citronsoleil:20220317131859j:plain

 

レモンピールを作った。

日本産の自然に近いレモンなので、皮にも安心感がある。

 

レモンピールは

じゃりじゃりした糖にまぶして、

その歯ごたえと食感を楽しむのが好き。

 

レモンの皮をシロップで煮る。

シロップは 甜菜糖にしたので、煮あがったらなんと、

レモンの色に甜菜糖のブラウンが混ざって

レモンとは思えない外見になってしまった。

オレンジの皮のよう。

でも味はあっさりめでいい感じ。

 

そのあと、じゃやりじゃり感の砂糖をまぶす。

自宅ではなるべく白砂糖は取らないようにしているが、

甜菜糖のグラニュー糖は我が家には無いので

そこは普通のグラニュー糖を使った。

 

出来上がったレモンは、ほろ苦く、ほんのり甘く、

そして包んだグラニュー糖のじゃりじゃり感と甘さ。

手づくりのほっこりな雰囲気で仕上がった。

手が止まらない、おいしい。

 

・レモンの皮

・レモンの皮とほぼ同量より少し少な目の甜菜糖

・まぶす用のグラニュー糖

 

①レモンの皮とたっぷりの水を鍋に入れて火にかける

沸騰したら少しぐらぐらさせて、ゆで汁を捨てる。

 

②上記①を3回程おこなう(ゆでこぼし)

3回目でまだレモンの皮がかたい場合は、柔らかくなるまでする。

 

③柔らかく煮あがったレモンの皮を好きな大きさに切る

 

④カットしたレモンの皮と甜菜糖を鍋にいれて

ひたひたにかぶるぐらいの水をいれる。

クッキングシートで落とし蓋をして

水分がなくなりつやつやになるまで煮る

(焦げないように火加減に注意)

 

⑤出来上がったレモンピールにグラニュー糖を

まぶして出来上がり!!