第10候 雀始巣 すずめはじめてすくう

第10候 雀始巣 すずめはじめてすくう

3月21日~25日頃

 

暖かい陽気になり

雀も元気に飛び回り、巣を作り始める頃。

 

f:id:citronsoleil:20220317130020j:plain

昔から、雀と共に生活しているような気がする。

特に世話をするとか、愛でるとかでなく

思い返せば、いつも雀が各シーンに登場していた。

 

道端で遊んでいる時、通学途中、縁側でひなたぼっこしていた時

昔ばなしを読んだりした時・・・

 

あの当時の雀の印象はわりと、

小さくてスリムな感じだったけど、

最近うちのまわりで見かける雀は

ぷっくりふっくらしている感じがする。

種が違うのか?どうなのか?

昔の印象よりもひと回り大きくなったかのよう。