第2候 黄鶯睍睆 うぐいすなく

第2候 黄鶯睍睆 うぐいすなく 2月9日~13日頃

 

里では鶯が愛らしく美しい音色で鳴きはじめる頃

春告げ鳥の「ホーホケキョ」のさえずりで

あー春がやって来たんだとしみじみと日本の四季をかみしめる。

よかった四季があってと。

 

鶯に黄がついているのは中国の鶯は黄色いからだそう。

風情がある日本の鶯を愛でられてよかった。

 

 

鶯色 (オリーブグリーン)

色の名前として使われはじめたのは江戸時代

実際の鶯の身体の色はイメージしている鶯色よりもう少しくすんだ茶色系、

よく見かける鮮やかな黄緑色の鳥はメジロ

和菓子などのうぐいすいろは、メジロに近いお色目。

梅の木に止まって花をついばむ甘い物好きさんはメジロ

ホーホケキョと美しい声で鳴くのはウグイスさん。でも警戒心がとても強いらしく

人間の前には姿を見せない。

庭の梅の木に止まって、ホーホケキョと鳴いている光景を見たことがあるけれど

それは止まっているのはメジロで、どこか目のつかないところで鳴いているのが

ウグイスというわけだったよう。

f:id:citronsoleil:20220207175557p:plain