第67候 芹乃栄 せりすなわちさかう

第67候 芹乃栄  1月5日~9日頃

「せりすなわちさかう」

 

日本原産の春の七草のひとつとして、日本人に馴染みがある。

古くは平安時代から食用にされてきたとウィキペディアに記載されていた。

 

まだまだ寒さ厳しい中、芹は清らかな水の流れの脇で

群れ生える頃が、「せりすなわちさかう」

 

薬味として芹の千切りを仕上げにどっさりとのせて

ふーふーいいながらすするかす汁が大好き。

野菜とお揚げさんだけの具で。

 

以前、烏丸三条にある「とり粋」さん

 f:id:citronsoleil:20220106193649j:plain

という焼き鳥屋さんに

山椒鍋を食べに行った。

丹波産の鶏肉のお鍋で芹がたっぷり。

そして山椒も。追い芹、追い山椒!

しっかりした歯ごたえの鶏肉と、芹のシャキシャキ感、

たっぷり山椒のぴりりな風味がなんともおいしかった。

 

 

行くまで知らなかったけど、テレビで芸能人の方も

紹介していたお勧めのお店、お鍋だった。

だから、予約が全く取れなくてずいぶんと待ったことが分かった。

 

あー、もう一回行きたいな。