手づくり味噌

今年2月末に何十年かぶりに手づくり味噌を仕込んだ。

夏頃、仕込んでいるホーロー容器を

恐る恐る覗くと、カッビー君が周り一周覆っていましたとも。ええ予想どおりに。

反射的に即、蓋を戻して閉めてしまい・・・

 

そのまま放置から数か月経ち、

気になりながら、億劫だったけど、

新しい年がやってくるし、

最近は掃除も大掃除を越えて断捨離ごとく、ゴミ袋がたくさんでるほどに進んでる。

 

そのはずみというか、なんというか。

再度味噌樽開けました。

 

予想に反して、カビは案外としおらしく、

仕込んだ時のアルコール消毒がしっかりできていたのか、

想像よりも安易に除去できた。

 

ほっ。

 

そして、味見・・・・・・

 

んーん、確かに味噌の味やけど、

なんか、ちょっと違うような、物足りないような。

 

お色はきれいな黄土色。

2月から10か月。

きっともう少し熟成させた方がよいのかもと

自分の見解。

 

よって、周りをアルコールでふきふきして

ラップで表面を覆い、元あった場所

暗い廊下。夏でも少しヒンヤリする位置に

戻した。

 

あと2か月ほどしたまた様子を見よう。

忘れないようにして。

 

今年のカビは今年のうちに

処理できて、よかった。

 

よしよし。