モダン建築の京都

 


少し前、京都市京セラ美術館で開催している「モダン建築の京都」展行ってきました。

f:id:citronsoleil:20211215134415j:plain



明治以降に建てられたモダン建築が

たくさん残っていることを今更ながら知りました。

 

あらためて幼いころからな馴染みのある建物やお店が、

モダン建築だったことも気づかされました。

当たり前に昔からあったから、全く意識していなかったことってたくさんありますね。

 

対象が建築物だけに、美術館で展示を見るというより、

じっくり時間をかけて展示されている貴重な資料を読んだり感じたり、

そしてあとは街に出てモダン建物巡りです。

 

個人的には、京都大学花山天文台に行ってみたいな。

建物の外観はスターウォーズR2-D2みたいで可愛い♥

 



少し遅めのランチは、美術館正面エントランスにある

カフェENFUSE エンフューズに。

休みの日はたくさんの行列で待ち時間必須ですが、平日だったのですぐに入れました。

f:id:citronsoleil:20211215134344j:plain



京の素材のおかずプレート+吉田パン工房のバケット付。

少しずつのおかず15種類がお皿にぎっしりと!

どれもおいしかったけど、冬瓜のすりながし 美味。

あと吉田バン工房のバケットがもうパリパリ香ばしく小麦のかおりが

なんともぐぐっときました。

( 吉田パン工房さんのお店はまだ行ったことがなく行きたい・・・)

 

今回は控えましたが、

ここの地ビールもすごくおいしい。大きな薄めのグラスでたっぷり出てきます。

 

美術館がある岡崎エリア好き。

高い建物もなく空に広がりを感じられ気持ちいいからかな。